Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

筋トレは最高のツール

こんにちは!はまちゃんです!

実は僕かなり筋トレが好きで自宅にもベンチがあるくらい好きなのですが、

今回はなぜ僕が筋トレにのめりこんだのかなどを織り交ぜて、筋トレの魅力についてお話していきたいと思います!

 

 

なぜ筋トレにはまったのか?

僕が本格的に筋トレを始めたのは、高校生になってからです。

まあまあしっかりした野球部に入部したので、ウエイトトレーニングにも力を入れていました。

それが僕と筋トレとの出会いです。

そこからどのようにしてのめりこんでいったのかというと、正直言ってめちゃくちゃ不純です(笑)

あまり言いたくはないのですが、僕の身長は165㎝です。

高校球児の中では小さいほうに部類されます。

そんな僕が生き残るためには筋肉をつけるしかなかったんです。

なので最初は義務感と共に筋トレに励んでいました。

そこから時は過ぎ、義務感と共にトレーニングを続け、ついに野球部を引退しました。

そのころにはもう筋トレが日課になっており筋トレは一応続けてはいましたが、

「続けよう!」

と思った瞬間がありました。

それはある日学校で自分の身長を女の子に言ったとき、

「もっと高いと思ってた!」

と言われました。

これです。(笑)

筋トレをしているとまわりの人が実際の身長より大きく勘違いしてくれるからです。(笑)

こうして僕は義務感とは別の目的ができ、筋トレにはまっていくようになりました。

 

筋トレは最高のツール

僕の筋トレをする理由として今も「よく見られたいから」「スーツの似合う男になりたいから」というものはあります。

でも、インターンなど社会に触れていく中で徐々に筋トレの位置づけが変わってきました。

どう変わったかというと、筋トレが

「ただ自分がモテるためのもの」から

「自分が成長していくのを一番実感することができるツール」

というものに変わったんです。

これについて説明します。

自分が目標を達成したいと思っている時に、達成するために必要な手順があります。

知識を得て→実践して→フィードバック

これを繰り返すことで自分の目標に限りなく近づくことができます。

このサイクルを身近に感じることができるのが筋トレなんです。

筋トレって意外と複雑でいろんな種類のトレーニングがあり、それぞれ違う効力があったりします。

自分のなりたい姿に向けて必要なトレーニングの知識を得て、

それを実際にやってみて、

重さや回数やセット数などの調整をしていく。

似ていませんか?(笑)

そうなんです。

筋トレは自分が成長するときに必要な、

知識を得て→実践して→フィードバック

を簡単に実感することができるのです。

さらに魅力的なのが、

絶対に成長を実感できるんです!

やればやるほど筋肉は大きく、強くなっていきます。

これは自分の大きなモチベーションになると思います。

 

まとめ

今まで話したことをまとめると、

筋トレは最高!

ってことです。

もうやらない理由がないですよね(笑)

自分の成長に向けて一歩踏み出したいときはぜひ筋トレをやってみてください!

僕の筋肉もまだまだ発展途上なので一緒に成長していきましょう!

 

では、また~

 

f:id:mikkyhammr:20181016214735j:plain