Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

プラス思考とマイナス思考

こんにちは!はまちゃんです!

今日はプラス思考とマイナス思考の2つの思考の違いについてお話していきたいと思います!

ちなみに僕はマイナス思考と思っていないのですが、周りからよく「マイナス思考だね」と言われるのでマイナス思考なのかもしれません(笑)

なのでこの記事はマイナス思考からの視点で書かれていると思って読んでください!

 

 

マイナス思考だと一歩踏み出せない

僕もそうなんですが、マイナス思考の人って新しいことに挑戦するときになかなか一歩目を踏み出すことができなんです。

なぜかというと、マイナス思考の人は懸念点ばかりを考えるからです。

お金がなぁ~とか、

時間がなぁ~とか、

ビジネスであれば

集客がなぁ~とか、

予算がなぁ~といった感じです。

僕も実際そうでした。

僕は今英会話教室に通っているのですが、そこに入る時もめちゃくちゃ悩みました。

でもこれって悪いことではないんです。

チームとして何かに取り組むときに必ずこういった思考をする人は必要です。

勢いだけでは成立しないことがほとんどなので。

でも逆説的に言えばマイナス思考は物事のスピード感を遅くします。

勢いがないので何に取り組むにも時間がかかってしまいます。

 

プラス思考は今の時代に合っている

次にプラス思考について話していきたいと思います。

上で話した通りプラス思考の特徴は勢いです。

とりあえずやってみよう精神で取り組むことが多いんです。

これは僕からするとうらやましい限りですね(笑)

簡単に一歩目を踏み出してしまいます。

この姿勢が今の時代にとても合っているんです。

今の時代はSNSなど手軽に挑戦できる環境が整っているので、とりあえずやってみようでなんでもできちゃうんです。

勢いで転ぶことは多いかもしれないけどそれをリカバリーするだけの行動をできるんです。

 

失敗をどう捉えるか

これがプラス思考とマイナス思考の一番の違いと言っても過言ではありません。

マイナス思考の人はどうしても大きく考えます。

最悪の事態を考えます。

そして失敗をしたときにそれこそかなりの時間をかけてきたので相当引きずります。

僕もそうです。

死ぬほどバット振って試合で4打数0安打だった。

これだけで相当萎えます(笑)

でもプラス思考の人は違います。

彼らは失敗を成功の過程として捉えます。

なので成功への道を順当に歩んでいるとしてプラスに捉えるんです。

僕からするとなかなか受け入れにくい思考ですが、彼らはそれで成功するんです。

そんな人を見ると感化されて何かに挑戦しようとしてみますが、結局やらずに終わってしまう。

あ、これは僕のことです(笑)

 

まとめ

ここまで2つの思考についてお話してきましたが、皆さんだったらどちらを選びますか?

今回はプラス思考優位で記事を書きましたが、どちらの思考も必要です。

どちらかに偏ることはしなくてもいいと思います。

今どちらかに偏ってしまっている人は見つめ直してみるのもいい機会だと思います!

僕もマイナス思考を少しづつ見直してプラス思考の考え方も取り入れていきたいと思います!

一緒に直していきましょう!

 

では、また〜

f:id:mikkyhammr:20181017205502j:image