Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

これからはハイブリッドの時代!!

こんにちは!はまちゃんです!

今日はある授業でデジタル派かアナログ派かディスカッションをしたのでそれをみなさんと共有したいともいます!

 

 

 

これは僕の意見なんですが、

 

最近何かとある2つのものを対比させてみる傾向があると思っています。

 

例えば、日本の教育と欧米の教育はどちらがいいのか?などです。

 

議論すること自体は良いことだと思います。

 

しかし、

 

全部対比させるのはどうかと思います。

 

なぜか?

 

どちらにも良い部分があるからです。

 

これからはハイブリッド!!

 

ハイブリッド自動車という自動車が普及したので、

 

ハイブリッドという言葉はみんな知っていると思います。

 

ではどういった意味なのでしょうか??

 

ハイブリッドというのは組み合わせるという意味です。

 

つまり、いいとこどりするということです。

 

車でいうと、電気とガソリンのどちらにも良いところがあるからどちらも使おう!というわけでハイブリッド自動車が生まれました。

 

この考えがこれから必要になってくるんです。

 

デジタルにもいいところがあるし、アナログにもいいところがあります。

 

日本教育にもいいところがあるし、欧米の教育にもいいところがあります。

 

僕の意見ですが、

 

どちらがいいのか?という議論はどうでも良くて、

 

本当にすべきなのは、どうしたらいいとこどりができるか?という議論だと思うんです。

 

デジタル or アナログ

 

日本教育 or 欧米教育

 

ではなくて、

 

デジタル and アナログ

 

日本教育 and 欧米教育

 

ということです。

 

単純に可能性が広がる

 

これは単純な考えです。

 

どちらか一つに絞るよりも二つを組み合わせたほうが可能性が広がります

 

新しい発想もここから出てきたりします。

 

組み合わせるからこそ新しいものが生まれるのだと僕は思います。

 

この意見には賛否両論あると思いますので、そういった方は僕のためにもメッセージを頂けると嬉しいです!

 

まとめ

  • これからはハイブリッド
  • or ではなく and が大事
  • 組み合わせることで新しいものが生まれる

 

みなさんもどちらかの選択肢に固執するのではなく、

 

柔軟に組み合わせてみてください!!

 

では、また~

f:id:mikkyhammr:20181109222550j:image