Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

想いを語ることは大事!!

こんにちは!はまちゃんです!

今日は、先日僕が会社の人事とかに関わっている方とお話しする機会があったのですが、その時に学んだことをみなさんとシェアしたいと思います!

 

 

 

資格は重要ではない

 

僕は今、大学1年生なので、就活とかはあまり考えることはないのですが、

 

先日、会社の人事を務めている方と話す機会がありました。

 

就活はまだと言っても、

 

どんな人を採用したいんだろう??という素朴な疑問があったので、

 

それを質問してみました。

 

そうすると意外な答えが返ってきました。

 

僕たちが知りたいのは、どんなことが好きでどんなことに夢中になるのか?そして混ぜこの会社に入りたいかという部分なんだ。はっきり言って資格とかを語られても採用したいとは思わないよ

 

えっ!?

 

僕は正直、これからの就活は資格は必須になると思っていました。

 

僕の周りの友達もTOEICや簿記などの資格を取ろうと頑張っています。

 

しかし、人事の方はそれよりも重要なものがあると言います。

 

次にそれを話したいと思います!

 

 

資格よりも想い!

 

資格よりも重要なこと。

 

それは、

 

自分がどんなことに夢中になり、これから何をしたいのか?という想いの部分です。

 

なぜか?

 

同じ想いを持った人のほうが個人としても、組織としても強いからです。

 

それはそうですよね。

 

例えばの話ですが、

 

僕が野球部の人事だとしたら、

 

カーブ投げれます、バントできます、でも甲子園には興味ありません。

 

という人より、変化球投げられませんが、絶対に甲子園に行きたいんです。

 

という人のほうを採用したいです。

 

これは例として成立するのかは微妙ですが、、。(笑)

 

若者の離職率が高くなっている昨今ですが、

 

これは、企業側もかなり問題視しています。

 

大きい原因の1つとして、モチベーションの低下がありますが、

 

自分が熱中できることをする、やりたいことをするのが一番自分のモチベーションになります。

 

それを共有するのが一番大切なんです。

 

だから人事の方はこれを一番聞きたいんです。

 

これから就活する方には結構重要な情報だと思います!

 

では、まとめたいと思います!

 

 

まとめ

  • 資格よりも想い!
  • 自分が人事側だと想像してみて下さい!
  • したい!やりたい!が一番のモチベーション

 

僕は勘違いしていました。

 

いろんな資格が必要なんだと思っていました。

 

違います。

 

自分がやりたいことに必要な資格だけ取ればいいんです。

 

この記事がみなさんの参考になればうれしいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

では、また~

 

f:id:mikkyhammr:20181212204437j:image