Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

教育者を目指す大学生の活動記録

教育ってなんだろう?

こんにちは。

毎週水曜日とか言っといていきなり守ってないですね。

急に書きたくなっちゃったんで書きます!

 

突然ですが、皆さんは今の日本の教育についてどう思いますか?

率直に言うと、僕はいいと思いません。

 

なぜか?

 

なぜなら、今の教育は教師が生徒に押し付けているような感じがするからです。

僕はそれだと生徒の個性を伸ばせないと思います。

でもそれは教育委員会の方々も感じていて、新たな指導方針に変えたりしています。

 

その一つがアクティブラーニングです。

アクティブラーニングとは、「主体的で対話的な深い学び」をスローガンとする新しい指導方針です。

でも、僕はこれにも満足できません。

 

なぜ?

 

これからの時代、必要になってくるのは間違いなく個性です。

だから個性を一番に考えた教育をすべきなんです。

つまり、アクティブラーニングでは個性を一番に考えた教育はできないということです。

 

確かに、アクティブラーニングだと生徒主体の学びにはなります。

 

しかし、みんなで同じことをするという点では個性というよりかは協調性やコミュニケーション能力を重視したものになっています。

 

もちろん、協調性やコミュニケーション能力も大事です。

しかも、学校は基本的にみんなで同じことをするのでこれを変えるのはとても難しいです。

 

僕もどうしたらいいか考えているのですが、なかなかいい案がありません。

でも、このことに問題意識を持つことが変えていくための一歩だと思います。

 

僕のほかに問題意識を持っている人がいれば、メッセージをいただけると嬉しいです!

 

堅苦しい長文ですみません。読んでいただきありがとうございます!

 

基本毎週水曜日に更新します!

 

それでは、さようなら~