Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

教育者を目指す大学生の活動記録

なぜ個性が大切なのか?

こんにちは!

最近は天気が良くて過ごしやすいですね~。 

感謝感謝。

 

さて、

前回、僕が「これからの時代必要になってくるのは個性だ」と言ったのを覚えているでしょうか?

これに対し「なんで?」という声がいくつか聞こえてきたので、

ここで僕の意見を言わせていただきます。

 

僕はこれから「AI時代」になると思っています。

理由はだいたい予想がつきますよね?

皆さんは10年前、歩きスマホが社会問題になると想像していましたか?

新聞はもちろんテレビの業界でさえネットに進出し、スマホ一つで何不自由なく生活できる社会を想像していましたか?

 

僕はしていませんでした。

いや、

できなかったといったほうが正しいですね。

 

つまり、今こうしてブログを書いている最中も科学技術は僕たちの想像できないスピードで進歩しているということです。

 

ここで、もうひとつ質問です。

 

今から10年後、どんな世界になっているでしょうか?

 

 

 

 

答え.わかりませんw

 

ですが、一つ言えることは、

労働力はAIに流れていくということです。

 

どういうことか?

 

今現在もすでに取り入れている企業も多数あり、

接客なども某牛丼チェーンでは完全にAI化しています。

 

つまり、今までは人がしていた作業はどんどんAIがこなすようになり

人の仕事が減っていくということです。

 

それじゃあ、将来すべての仕事がAI化しちゃうの?

 

それはないと思います。

 

なぜか?

 

教育などの人を育てる分野や、なにかに問題意識をもってなにかを思いついたり、発想したり、創造したりすることはAIにはできないからです。

 

さらにいうと、これらの能力を伸ばすもの...

 

ズバリ、それが個性ということです。

いきなり結論にとびましたねw

 

まぁ、こんな感じです。

こんな経緯で僕は『これからは「AI時代」になり、個性が必要だ』と危機感を持つよう

になりました。

 

長々とすみません。もっと文章力をつけねば・・・

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

それでは、また来週~