Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

教育者を目指す大学生の活動記録

スポンジ君との出会い

こんにちは!

いろんな人との出会いは宝物ですね~

自分の知見も広がるし、良いことづくしです!

 

なんでこんな話から入ったのかというと、

先日、僕が中学時代に所属していた野球のクラブチームに野球を教えに行ったときに、

ふと、いろんな人と関わるのって面白いな~と思ったからです。

 

そこで、僕は中学校から野球を始めた野球少年に出会いました。

中学校から野球を始めること自体はそれほど珍しいことではないのですが、

彼の珍しいところは、いきなりクラブチームに入ったところです。

中学校から始める子は大体、中学校の野球部に入るんですね。

 

なぜなら、クラブチームの場合、小学校から野球をしてきた子がほとんどだからです。

みんな顔見知りで野球もある程度、理解しています。

 

そんな中に彼は自分から飛び込んでいったわけですね。

 

僕は、そんな彼に興味を持ったのでいろいろ話を聞いてみることにしました。

 

「なんで、野球を始めようと思ったの?」

ー「お父さんとキャッチボールしてて楽しかったからっす!」

 

「このチームは入りにくくなかった?」

ー「最初は慣れなかったけど、上手くなりたいから平気っす!」

 

そう話す彼の目はとてもまっすぐで輝いていました。

僕は正直、心を打たれました。

「この子は絶対伸びる!」と思いました。

事実、真面目で素直な彼は、僕が教えたことをどんどん吸収していきました。

 

僕は、驚くほど吸収が速い彼をスポンジ君と名付けました。

 

僕はスポンジ君の純粋な向上心から来る行動力を見習わないといけない

と思いました。

 

これからもそんなスポンジ君の成長に注目しつつ、僕自身もフットワーク軽く

動いていきたいと思います!

 

読んでいただきありがとうございます!

 

では、また来週~