Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

「怒る」と「叱る」は違う!?

こんにちは!はまちゃんです!

今日は僕が最近学んだことをみなさんとシェアしたいと思います!

 

 

 

怒るって??

 

怒るの意味を辞書で調べてみると、

 

不満・不快なことがあって、我慢できない気持ちを表す。

 

とありました。

 

つまり、相手のことは関係なしに自分の事情を表に出すことを言います。

 

これは、自己満ですね。

 

僕は高校野球をしていましたが、理不尽な説教が数えきれないほどありました。

 

これは先輩が「威厳を保ちたい」、「舐められたくない」という自分の事情から怒鳴り散らしているだけのただの自己満です。

 

会社でもあると思います。

 

上司が理不尽な説教をしてきたときは、こういった理由がほとんどだと思います。

 

では、一方の「叱る」とは何なんでしょうか??

 

 

「叱る」とは??

 

これも辞書で調べたところ、

 

相手の良くないところを指摘して、強くとがめること。

 

とありました。

 

つまり、自分の事情ではなく、相手のことを考えてそれをとがめることを言います。

 

これは自己満ではないですね。

 

しっかりと相手のことを考えています。

 

 

「怒る」と「叱る」を間違えてはいけない

 

類似語としても表記されることが多いこの2つの言葉ですが、

 

はっきり違います。

 

これを間違えるといけません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕の体験談を話します。

 

僕は高校では、先輩の言うことは絶対でした。

 

先輩が理不尽なことを言っても従わなければなりませんでした。

 

自分のミスのイライラを発散したいがための説教は僕にとってもストレスでした。

 

ここで確認しておきたいことがあります。

 

僕たちが高校野球をしている目的は、

 

「甲子園に行く」です。

 

これはチーム全体の目標です。

 

それを達成するために逆算すると、

 

自分のイライラを発散する行為は全くあっていません。

 

それよりも自分のミスを指摘してもらい、直すほうがはるかにあっています。

 

僕から見て、自己満ばかりしていた1個上の代は強いと言われながら、

 

初戦で姿を消しました。

 

それを反面教師にして自己満をやめるようにした僕らの代はそのすぐ後の秋の大会でベスト4まで行くことができました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

では、このあたりでまとめたいと思います。

 

 

まとめ

  • 「怒る」は自己満
  • 「叱る」は相手のため
  • 間違えると失敗する

 

僕も頭が来た時に理不尽にキレたりすることがあります。

 

これはいけないことなので、僕も直していきたいと思います。

 

みなさんも思いあたる節があれば、見つめ直してみてください!

 

この記事が皆さんの何らかの参考になればうれしいです!

 

では、また~

f:id:mikkyhammr:20181210204359j:image