Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

ポジティブシンキングからのポジティブ脳へ

こんにちは!はまちゃんです!

今日は僕のブログでも何回か記事にしたポジティブシンキングについて深堀していきたいと思います!

 

 

 

ポジティブ思考はメリットしかない

このブログでも、肯定的に物事をとらえることは良い事ということを言ってきましたが、

 

もっと言うと、ポジティブ思考は良い事しかありません

 

脳科学的にもそれは証明されていて、

 

ポジティブとネガティブの割合が1:1のチームと、3:1のチーム、6:1のチームで業績を競わせたところ、

 

ポジティブの比率が高いチームとも業績、人間関係共に上手くいったというデータがあるそうです。

 

そのぐらいポジティブには影響力があります。

 

ポジティブな言葉が回りを囲めば囲むほどすべてのことが上手くいきます。

 

ポジティブ脳への転換

自分がポジティブ脳に変わったかわかる方法があります。

 

それは、

 

とっさに出た言葉で判断する方法です。

 

突然の反応の中では、潜在意識を垣間見ることができます。

 

とっさに席を譲られて、

 

「すいません」と出るか、「ありがとう」と出るかの違いです。

 

ここでは「ありがとう」が出たらポジティブ脳になっているということですね。

 

意識せずともポジティブが出て来るようになればもう何も問題ありませんね。

 

それだけで周りの人からの評価も良くなりますし、

 

信頼してくれるようになります。

 

これがポジティブ脳の力です。

 

自分が何をせずとも相手から好意を得ることができます。

 

この力は学校でも社会でも無敵の力です。

 

では、逆にネガティブ脳になったらどうなるのでしょうか?

 

ネガティブ脳は百害あって一利なし

ネガティブ脳はとっさに否定する反応が出てきます。

 

最初に否定の反応をされたらみなさんはどう思いますか?

 

わざわざ時間を割いてその人に時間と労力を使いたいと思いますか?

 

僕は思いません。

 

僕と同じ意見の方はたくさんいると思いますが、

 

人はみな否定されたくありません

 

なのでとっさに否定が出て来る人の周りに人が集まるわけがないんです。

 

これはある意味、理にかなっているということです。

 

みなさんはどうですか?

 

とっさにネガティブな気持ちが出て来ることはありませんか?

 

これはすぐに直したほうがいいです!

 

僕もネガティブな表現が頭に浮かんでくることもあります。

 

これは無意識に染みついているので治すには時間がかかると思いますが、

 

意識す続ければ治ります!

 

まとめ

  • ポジティブ思考をし続ける。
  • その結果ポジティブ脳になる。
  • ネガティブ脳は百害あって一利なし。

 

ぜひ、生活から実践してください!

 

では、また~

 

f:id:mikkyhammr:20181104234351j:image