Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

ストレスフリーはかえってダメ!?

こんにちは!はまちゃんです!

今日はストレスについて皆さんとシェアしたいと思います!

 

 

適度なストレスは必要

皆さんは「ストレス」という言葉を聞いて、どういったイメージをしますか?

 

結構ネガティブなイメージを抱いている方が多いのではないでしょうか?

 

でも実はストレスも人間にとって必要なものの1つなんです。

 

f:id:mikkyhammr:20181027141814j:image

 

上の図が示す通り、

 

過度のストレスは悪影響を及ぼします。

 

おそらく皆さんはこの部分をイメージしたのだと思います。

 

しかし、適度なストレスは良い影響を及ぼすのです。

 

適度なストレスによってパフォーマンスが上がります。

 

これがピークに達するとゾーンと言われる状態になります。

 

逆にストレスが全くないとどうなるのか?

 

気分が乗らないなどの影響のほかにこれが継続的に続いてしまうとうつ病になってしまうこともあるそうです。

 

なので、ストレスフリーという言葉は捉え方次第ですが、僕はあまりいいことだとは思いません。

 

これは自分のパフォーマンスだけでなく、生活にも反映されていると僕は思います。

 

僕の体験談をお話しします。

 

野球部を引退して訪れるストレスフリー

僕が野球部を引退した時に一番に思ったことは、

 

「やっと解放された!これで思う存分遊べる!」

 

でした。

 

朝早く起きることも、結果を出さなければいけないことも、すべてから解放されたと思うととても楽でした。

 

しかし、その解放された生活も3日したら飽きました。

 

遊ぶことは楽しかったのですが、毎日だとマンネリ化するし、朝遅く起きることももう別に気持ちよくありませんでした。

 

ここから何か物足りない日々が始まりました。

 

結局僕はすぐに受験勉強を始めてしまいましたが、その日々のほうが僕にとってはまだマシでした。

 

そして1か月くらいすると同じことを野球部の仲間も感じるようになっていました。

 

元野球部の方は共感して頂けるかもしれませんが、

 

その時期になると、何も考えずに後輩たちの練習風景を眺めたりします。(笑)

 

現役の頃は引退した先輩たちがうらやましくてしょうがありませんでしたが、

 

実際に引退してみると全然楽しくはありませんでした。

 

むしろみんな後輩たちをうらやんでいました。

 

刺激が欲しいんですね。(笑)

 

本気で取り組んでいたからこそのストレスですが、それはもう自分たちにとって欠かせないものになっていました。

 

まとめ

適度なストレスフリーは心を満たしてくれると僕は思います。

 

この生活をしているからこそ、たまに訪れるストレスフリーが有意義になるのだと思います。

 

過度なストレスは悪影響です。

 

でもストレスフリーも続くと悪影響を及ぼします。

 

適度なストレスの中で生活するのがいいと思います!

 

そして休みの日はおもいきりストレスフリーを楽しむ。

 

僕もこの生活ができるようになりたいですね。(笑)

 

皆さんも何か新しい環境に身を置いてみたりしてみてください!

 

大変かもしれませんが、自分にとってプラスになるかもしれません!

 

では、また~

 

f:id:mikkyhammr:20181027141840j:image