Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

キングダムー最強のチームと自分をつくるー(伊藤洋一著)のレビュー

こんにちは!はまちゃんです!

今日は、僕が最近読んだ本の紹介をしたいと思います!

 

今回、僕が読んだ本は、

「キングダムー最強のチームと自分をつくるー」(伊藤洋一著)

です!

 

f:id:mikkyhammr:20181028174807j:image

 

この本の紹介を簡単にすると、

この本は大ヒット漫画「キングダム」を題材に、その登場人物から学べる生き方や人との接し方などを書いています。

ちなみに漫画「キングダム」は春秋戦国時代の中国を題材に秦という国が中華統一を目指していくという物語です。

 

僕もキングダムの大ファンなので読んでいてとても面白かったです!

 

では、本題に入っていきたいと思います!

 

 

戦国時代の漫画から学んだことを今に活かす

 

この本のすごいところは戦国時代という今の時代とかけ離れた時代から学びを得ているところだと思います。

 

僕は漫画などを見るときに、「現実とは違う世界」という価値観の中で見てしまうのでなかなか自分の生活に活かそうとは思わないのですが、

 

この本はしっかりと学びを得てそれを分析してくれます。

 

そのおかげで改めて登場人物一人一人のすごさを感じることができます!

 

では、漫画「キングダム」から一体何を学んでいるのか?

 

戦い方?戦術?政治?

 

違います。

 

学ぶのは登場人物の「生き方」や「信念」のような内面的な部分です。

 

この登場人物かっこいい!

 

この生き方かっけえ!

 

と思ったことがある人はたくさんいると思います。

 

しかし、この本はそれがなぜかっこいいのか?

 

という理由と根拠を明らかにしてくれます。

 

そのおかげで自分の生活に活かせることができるのです。

 

キングダムファンもそうでない方も楽しめる

 

この本は漫画を題材に書かれていることもあって、

 

漫画を読んだことがない人は置いてきぼりになると思うかもしれません。

 

でもこの本は読んだことがない人にもわかりやすいように工夫がしてあります。

 

一つ一つのエピソードが項目ごとに要約されていたり、項目の最後にはしっかりと今に通ずるまとめがされてあります。

 

そのおかげで読んだことがない人にもわかりやすい内容になっています。

 

欲を言うと漫画の切り取りなども一緒に掲載して欲しかったりしますが、それでもとてもわかりやすかったです!

 

そしてもう一つ言えることは、

 

読んだ後、絶対に漫画のほうを読みたくなります!

 

僕は読んだ後、一巻から読み直しています。(笑)

 

それもピックアップされた部分などを探したり、学ぶ姿勢を持って読むことができるので、もう一度漫画も楽しめるようになります!

 

 

 

キングダムファンは必見です!

 

ぜひ、一度読んでみてください!

 

では、また~

 

f:id:mikkyhammr:20181028174807j:image