Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

誰でも変わることはできる!

こんにちは!

今回は僕が志望校に全部落ちて途方に暮れて人生終わったと思っていた時から人生は希望しかないと思うようになった話をお話ししたいと思います。

 

 

 

受験料30万以上使って全落ちした時の話

僕には2人の妹がいるのですが、僕が受験するとき上のほうの妹も高校受験だったんです。

しかも妹が「私立を受けたい!」なんて言うから二人分の塾代なども合わせて莫大な費用がかかってしまったんです。

そんな中で受験をしたので浪人はできないと親からも言われていました。

僕も当然浪人はしたくなかったのでがむしゃらに勉強しました。

そして少しでも可能性のある大学を全部受けました。

※今だから言えますけど、この作戦は良くないです。(笑)

 

そしたら見事に全落ちです。笑えない。。。

まさしくこんな感じ。

少しでも可能性のある大学を全部受けたので受験料だけで30万を軽く超えました。

塾代なども合わせたらおそらく100万は行ったんじゃないでしょうか?

僕だけでなく親にもものすごい負担をかけました。

しかも妹が私立に受かったので家の中はものすごい雰囲気です。

負のオーラと喜びのオーラがぶつかっていました。(笑)

かろうじて受かったすべり止めの大学も別に志望校ではありませんでした。

レベルとしても「どこそこ?」っていうレベルの大学です。

 

本当に行きたくありませんでしたした。

でも行くしかない現実があったので絶望にあふれながら入学しました。

この時の僕はその現実に希望を見出すことなんてできませんでした。

 

考え方を少し変えただけで世界が変わって見えた

では、次にどのようにこの腐った考えが変わっていったのかを話していきたいと思います。

 

ある方との出会い

僕は絶望していました。

そんな中でもこの状況を脱したいと心から思っていました。

そんなときに知人の紹介でその方と会う機会がありました。

僕は心の中で思っていることをぶつけました。

そしたらその方が意外なことを口にしたんです。

 

「君は自分のことを否定しかしないけど、僕には君がとても魅力的に見えるよ」

 

僕は驚きました。

「なんでですか?」と聞くと、その方は、

 

「君の失敗なんて僕からしたら君を否定する要素にはならないし、僕は逆に君の自分の気持ちをすべて言えるところのほうに魅力を感じているからだよ」

 

この一言で僕は救われた気がしました。

その方は同時にこんなことも言っていました。

 

「君の失敗は君からしたらマイナスの価値しかないと思うかもしれないけど、その失敗の経験は他の人からするととても価値のあるものかもしれない。これから大学受験をする人にとっては貴重な情報になるしね。考え方ひとつでそこに価値を見出せるか否かは変わってくるんだよ」

 

僕は感動しかしませんでした。

ここから僕はものごとを否定的に見るのではなく、肯定的に見るように努力し始めました。

 

一番の根本は考え

僕の場合、負のオーラの根本は考えでした。

これはおそらく僕だけでなく全ての人に当てはまると思います。

その考えを変えるのは難しいかもしれませんが、

変わればすべてが変わります。

なんせ根本が変わるんですから。。。

 

根本が変わると自分が変化することにあまり抵抗を感じることがなくなってきます。

失敗にでさえ価値を見出すことができれば何も怖くないですよね。

人の目も自然と気にしなくなります。

なぜなら人間関係にも肯定的な視点から見ることができるからです。

 

誰でも変わることができる!

誰でも変わることはできます!

なぜなら、僕ですら変わることができたのですから!

でも、変わるには必要なものがあります。

それは、

 

  • きっかけ
  • 変わりたいと思う気持ち

 

この2つです。

逆説的に言えば、この2つさえクリアすれば誰でも変わることができる!

ということです。

きっかけは人それぞれですが、このブログだってきっかけの1つです。

あとは気持ちだけですね。

このブログを読んでいるということは少しでも変わりたいと思っているのではないでしょうか?

僕で良ければ喜んでサポートします!

一緒に変わりましょう!

 

では、また~