Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

自分の可能性を狭めているのは自分

 

こんにちは!

突然ですが、皆さんは自分の夢をもっていますか?

それは明確でなくてもぼんやりとしていてもかまいません!

それは自分から見て叶いそうですか?

叶わないだろうと思っているあなた!

叶います!

 

もちろん、かめはめ波をうちたいというような夢は厳しいかもしれません。(笑)

ですが、気を溜めて打つことは厳しくても、疑似的な体験を生み出すことは可能かもしれません。

このように考え方ひとつで途方もないような夢も「いけるかも。。。」というように思えてくるのです。

今回はこのことを僕の友人の話を交えてお話ししたいと思います。

夢をあきらめかけている方、あきらめた方また、叶えたい方必見です!

 

とある友人の話

僕の友人S君は高校時代の友人で、高校野球を共にした僕の親友のひとりです。

そんな彼と一緒に話す機会があったので、高校時代の思い出話などいろいろ話していたのですが、その中でこれからの大学生活の話になりました。

そのときに彼が言った一言に僕は衝撃を受けました。

その時の会話を再現します。

 

僕:「これからの大学生活どうしていくん?」

 

S:「俺、留学しようと思うんだよね~」

 

僕:「え!めっちゃいいやん!何で留学すんの!?」

 

S:「なんか就職に有利になるらしいんだわ!」

 

僕:「。。。なるほどね」

 

S:「留学くらいしとかんとね!」

 

僕:「じゃあ、Sはなんで就職するの?」

 

S:「え、だって、就職でしょ?普通」

 

僕:「いや、お前の意見は?お前は何をもって就職したいと思うの?」

 

S:「。。。うーん、そういわれると答えられないけど」

 

僕:「!!!!!!!」

  「分からずに就職しようとしてたん?」

 

S:「普通わからんくない?」

 

僕:「分からないのが普通ちゃうねん!普通わかってないといけないねんて!」

 

S:「じゃあお前はどうなん?」

 

僕:「俺は教育を変えたいから~(以下省略)」

 

S:「なるほど。。。」

 

僕:「Sはなんかやりたいこととかあるん?」

 

S:「まぁなくはないけど」

 

僕:「それやん!それを突き詰めていけばいいやん!」

 

S:「いやぁ、きついっしょ」

 

僕:「なんっでやねん!」

 

とまぁこんな感じです。

(再現度98%ぐらい笑)

 

ここから何を言いたいのかというと、自分のやりたいことがぼんやりとあっても自分で諦めているんです。

そしてみんなが行く方向に流されていくんです。

皆さん勘違いしてはいけません!

みんなが行く方向=普通、正しい方向。とは限りません!

本来は自分のやりたいことを追求するのが人生だと僕は考えます!

 

人の可能性は宇宙!

皆さんは自分の持つ可能性はどれくらいだとお考えですか?

どうせ俺なんて、私なんて、と考えている方!

その考えは間違っています!

決して自分を卑下してはいけません!

 

皆さんは本田圭佑選手のカンボジア代表監督兼任をどう思いますか?

そんな事可能だと思いますか?

僕は可能だと思います。

しかし、できないという方も多いです。

なぜか?

前例がないからです。

でも本田圭佑選手はそんなこと関係なしに自分の可能性を広げています。

 

これを聞いて「本田圭佑選手だからできるんだよ」という方もいるかもしれません。

確かにこんな大きいことははじめはできないかもしれません。

でもそれは当たり前のことです。

本田圭佑選手だってはじめから兼任監督をできたわけではありません。

常に自分の可能性を広げることを考えているからこそ監督のオファーが来た時に二つ返事で「okay」と言えることができるんです。

 

周りと同じことだけしているようでは自分の可能性は狭まるばかりです。

それは周りのせいではなく、周りの考えに無意識に染まる自分の考えのせいです。

それにとらわれなければ広大などこまでも広がる宇宙のような可能性が広がっています!

 

僕はその可能性を広げるお手伝いをすることができます!

少しでも可能性を広げたい方、可能性を見出したい方、何か疑問をお持ちの方、質問は遠慮なくしてください!

一緒にビッグバンを起こしましょう!

 

では、また~