Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

教育者を目指す大学生の活動記録

一番怖いものは常識と偏見

こんにちは!

もうすぐ甲子園が開幕しますね!

皆さんの予想はいかほどでしょうか?

暑さに気を付けて戦ってほしいです!

 

それでは、本題に入っていきたいと思います。

 

突然ですが、質問です。

 

皆さんの一番怖いものは何ですか?

 

お化けですか?

 

ジェットコースターですか?

 

僕はどっちも苦手ですがもっと怖いものがあります。

 

それは常識と偏見です。

 

なぜか?

 

この2つは自分の可能性をなくしてしまうからです。

 

お化けやジェットコースターは外的な怖さなのに対して、

 

常識と偏見は自分の中にあるものであるという部分が恐ろしいんです。

 

なぜか、

 

自分の中にある=見つけにくい

 

からです。

 

自分の中にある常識や偏見はまず自分を疑わないと発見することができません。

 

人は他人を疑うことはできますが、自分を疑うことはなかなかできません。

 

これが年をとればとるほどこの傾向が顕著になってきます。

 

ある程度の人生経験をすると自分の生き方を疑うという行為をすることに抵抗が生まれるんですね。

 

大学1年生の僕ですら少しあります。

 

この常識と偏見が自分の成長を妨げてしまっているのです。

 

「高校を卒業したら大学に行かなきゃ就職できない」

 

これは誰が決めたんですか?

 

今では、世の中の常識になってしまっていますね。

 

しかし、高校生にして1000万円以上の収入を得ている人もいます。

 

そんな世の中になってきたからこそ、そんな常識は自分の可能性、価値観を狭めてしまいます。

 

僕はこう考えるようになってきてから、周りの学生とは自然と考えが変わり、行動が変わってきました。

 

そのせいで昔からの友人からは

 

「おまえそんなんだったっけ?」

 

「いろんな意味で変わったな」

 

と言われました。

 

からしたらそれは誉め言葉以外のなにものでもないのですが。(笑)

 

周りの友人はそう思っているうちは、なかなか成長することは難しいでしょう。

 

今ではいろんな常識がひっくり返っています。

 

教育形態の変化、組織統治形態の変化など様々です。

 

そうなると今までの常識や偏見にとらわれている人は生きにくくなってきます。

 

だからこそ常識や偏見は怖いのです。

 

皆さんも勇気をもって自分の中の常識や偏見を疑ってみてください。

 

新たな世界が開けてくるでしょう。

 

明日から山へキャンプへ行ってしまうので更新はできませんが、

 

キャンプを通して自分の常識を破壊してきます!

 

では、また~