Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

To Do リストの良いところ

こんにちは!はまちゃんです!

今日は僕が最近取り入れ始めた To Do リストから感じたことをみなさんとシェアしたいと思います!

 

 

 

目の前全力型に向いてる

 

僕はどちらかというとあまり先のことを考えることが苦手です。

 

なぜかというと、

 

先のことを考えすぎるとゴールまでの道のりの長さにモチベーションがすぐに下がってしまうからです。

 

モチベーションが高いときにその目標を設定するけれどモチベーションが低くなった時に全てが崩れ去るんです。

 

これが嫌なので、なるべく先のことは考えないようにしてます。

 

目の前のことに集中するということですね。

 

こういうタイプの人には To Do リストは効果ありだと思います。

 

というのも、To Do リストは、スマホで登録しておくと、

 

毎日リマインドとして表示されます。

 

その瞬間瞬間でやらなきゃいけないこと、毎日やることをメモすれば、それを毎朝可視化することができるんです。

 

ただ気持ちでとどめておくよりもはるかに効果あると思います。

 

その日やることという意識を持つと今日頑張ろう!と毎日思えるようになります。

 

なので、今日という日に集中する人に僕はおすすめします!!

 

 

午前と午後で分けるといい

 

ここからは僕のやり方をシェアしたいと思います!

 

僕は、午前と午後それぞれにやることを分けます。

 

理由としては、より今やることが明確になるからです。

 

今日のやることから午前やることと午後やることに分けます。

 

その基準も自分がやりたいこと順です。

 

僕はそのほうが一つ一つのことに集中できると思います。

 

 

朝一のアウトプットになる

 

To Do リストの良いところは他にもあります。

 

それは、朝一のアウトプットになるということです。

 

朝の整理された頭の状態で今日のやることを整理できるんです。

 

これは一日の行動の質が上がるのも納得ですね。

 

実際に僕がこれをやり始めてからだらだらと一日を過ごすことがなくなりました。

 

明日これしようとか思うだけで、実際の行動に移せない人は絶対やるべきです。

 

一日ベッドの上でYouTubeを見るのもいいですが、これはたまにそれをするから良いものであって、

 

毎日それをしていたら廃人になります。(笑)

 

現に僕も廃人になりかけていました。(笑)

 

それでは、まとめたいと思います!

 

 

まとめ

 

To Do リストはこういう人におすすめです!!

 

  • 目の前のことに全力になりたい人
  • アウトプットで行動の質を上げたい人
  • YouTube廃人になりたくない人

 

この記事が皆さんの何か参考になればうれしいです!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

では、また~

f:id:mikkyhammr:20181206201621j:image