Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

学歴なんて関係ない!!

こんにちは!はまちゃんです!

今日は僕が大学で「学歴」についてディスカッションをしたときに皆さんはどう思っているのかが気になったのでシェアしたいと思います!

 

 

はじめに言っておきますが、

 

僕は学歴にいいイメージを持っていません。(笑)

 

大学受験に全落ちした結果、Fランク大学に通っている僕からしたら、

 

学歴はコンプレックスです。

 

しかし、ここではそんな僕が学歴よりも大事なことをお話していきたいと思います。

 

 

そもそも学歴社会ってなに??

 

学歴というのは簡単に言うと、

 

どのレベルまでの教育を受けたか?

 

言語化したものです。

 

中卒、高卒、大卒というのがそれです。

 

今の社会の待遇として、中卒、高卒はあまり良くないのが現状です。

 

そういう意味では、大学に通っているということはある意味高学歴と言えるんです。

 

しかし、大学の中でもランクが違います。

 

僕もそうですが、みなさんは「学歴」というとこちらのほうを想像します。

 

〇〇大学卒のようにどこを卒業したか?が差になっているわけです。

 

採用基準のほとんどがこの差です。

 

これからは、どこか?より、なにをしたか?

 

ここからは僕の意見ですが、

 

AI化が進んでいく中で学歴というのはそれほど重要なものではないと思います。

 

なので僕はこれからの時代、

 

「〇〇大学卒」より「◇◇大学でサークルを立ち上げました」のほうが重要になってくると思うんです。

 

どこか?より、なにをしたか?が重要だというわけです。

 

なので僕ははっきりと言います。

 

学歴は関係ない

 

これが僕の主張です。

 

行動したもん勝ちということです。

 

学歴が低いからは言い訳です。

 

行動をしない理由になりません。

 

だって自分より学歴が低くても社会で活躍している人がたくさんいるから。

 

まとめ

  • 何をしたかが重要!
  • 学歴は関係ない!
  • 行動したもん勝ち!

 

どんどん行動していきましょう!

 

そんな人を僕は心から応援します!

 

では、また~

f:id:mikkyhammr:20181106203005j:image