Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

なんでインターンをしているのか?

こんにちは!はまちゃんです!

今日は僕が現在しているインターンについて、なんでインターンをしているかなどをみなさんとシェアしていきたいと思います!!

 

 

 

教育に関心があった

 

僕は現在、明星大学教育学部に通っています。

 

というのも、もともと教師になりたいという漠然とした夢があり、教育学部に入学しました。

 

しかし、ここで事件が起こります。

 

入学して1か月で教師という道に魅力を感じなくなったんです。(笑)

 

なぜか?

 

端的に言うと、

 

「今の日本の教育が良いと思わなかったから」

 

です。

 

学部柄、教育に関する題材を扱った授業がほとんどなのですが、

 

そこで、いろいろな教育問題に触れました。

 

そうしていくうちに、僕自身「教育を変えたい!」と思うようになりました。

 

具体的にどの部分の教育を変えていきたいのかというと、

 

正直言って、そこはまだはっきりしていません。

 

でも、大学教育、義務教育、社会教育などいろんな部分に問題意識を感じています。

 

だから今は、自分の可能性を広げていろんな部分の教育を変えていければと考えています。

 

もちろん、そんな簡単に行くはずありません。

 

それは、承知しています。

 

でも、教育が変わった後の世界を見てみたいというのが今の一番の気持ちです。

 

では、どうすればいいのか??

 

ここからが問題です。

 

自分のやりたいことは少しずつ見えてきた。

 

でも、そのためにはどうすればいいのか?

 

これが僕には全くと言っていいほど見えていませんでした。

 

教師なのか?文部省に入るのか?はたまた民間の企業なのか?

※教師の道も捨ててはいません。

 

選択肢はたくさんありますが、

 

どの道でもビジョンが見えません。

 

と路頭に迷っていました。

 

インターン先に出会う

 

そんな時です。

 

僕はいろんな人に会って僕の考えているところをひたすらに語りまくっていた僕はその中のひとりだったインターン先の方に会いました。

 

そして、僕の考えていることを語り倒しました。

 

そしたら、その方に光栄にも目をつけていただき、一緒に働くことを提案されました。

 

僕は、正直乗り気ではなかったのですが、

 

その企業がしている事業などが、僕のその当時考えていた理想の教育に近かったというのもあって、

 

インターンをさせていただくことになりました。

 

僕が携わっている事業などの話は、また別の機会で話したいと思いますので、

 

ここではカットさせていただきます。(笑)

 

まとめ

とりあえずここでまとめたいと思います。

 

なぜ僕がインターンをしているのか?

  • もともと教育に関心があったから
  • どうすればいいかビジョンが見えていなかったから
  • 理想の教育を体現していたから

 

あくまで、自分の可能性を広げるため、ビジョンを明確にするための手段としてインターンをしていますが、

 

決して手を抜いているわけではありません。

 

これからも、

 

「僕はこの企業でインターンをしています」

 

と胸を張っていきたいと思います!

 

僕の自己満記事になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 

では、また~

f:id:mikkyhammr:20181118210634j:image