Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

これから必要になるのはコミュニケーション!!!

こんにちは!はまちゃんです!

今日は僕が今しているインターンの事業であるコミュニケーション育成事業から学んだコミュニケーションがどれほど大切なのかについてみなさんとシェアしていきたいと思います!

 

 

これからの時代コミュニケーションこそが大切!!

 

実は今の時点では、あまりコミュニケーションがどれだけ重要か知られていません。

 

というよりか知ってるよ!って感じなのかもしれません。

 

とにかく現在、コミュニケーションが注目されることはあまりありません

 

しかし、これから時代が進むにつれコミュニケーションはより重要なものになってきます。

 

なぜか?

 

AI化が進んでコミュニケーションをとる機会が減っていくからです。

 

今では、家族に「電気消して!」と言わずともAIが声を認識して消してくれる時代です。

 

これからAIがより進歩すればいろんな場面で人と人が交わされていた会話がなくなります。

 

確かに便利になります。

 

しかし、このようなデータもあります。

 

全部AIがやってくれる家に人が住んだところかなりの確率でうつ病になったというデータです。

 

だからこそこれからはAIの利便性とコミュニケーションの両方が必要になってくるのです。

 

さらに言えばコミュニケーションの大切さが知られていないからこそ、

 

コミュニケーションが大切なんです。

 

全ての根本はコミュニケーション

 

僕は世の中のいろんな問題の原因はこのコミュニケーションだと思っています。

 

コミュニケーションというのはただ自分の意見を言うだけでなく相手の意見を聞くこともコミュニケーションです。

 

日本は特に周りの空気を気にするので、このコミュニケーションを怠ります。

 

「KY」なんて言葉があるのは日本だけです。

 

空気読めない=悪

 

という風潮が染みついてしまっているからこそ、

 

「なぜそう思ったの?」「どうして?」

 

が聞けないんです。

 

なんとなくの自分の解釈で終わらせるからいろんな誤解が生まれるんです。

 

その一言を聞けば済む問題なのに、聞かないんです。

 

だから僕はその一言が言えれば、いろんな問題が解決できると思うんです。

 

まとめ

  • これから大切なのはコミュニケーション
  • 自分が理解できないことは聞く!

 

みなさんも意識してコミュニケーションをとってみてください!

 

間違いなく関係が変わります!

 

では、また~

 

f:id:mikkyhammr:20181105203646j:image