Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

教育者を目指す大学生の活動記録

アシダカグモから学ぶ「外見だけで判断してはいけない」

こんにちは!

今日も暑いですね~

涼しくなりそうもありませんね(汗)

少しでいいから涼しくなってほしいものです。

 

 

 

さて、今回は、

昨日Twitterアシダカグモについての投稿があったのですが、

個人的に面白いと思ったのでそれを共有したいと思います!

 

アシダカグモは益虫

皆さんはアシダカグモって知っていますか?

 

家の中で時々見る足の長いクモです。

 

家の中で虫を見ると排除しがちですが、

 

アシダカグモに関しては排除しないほうがいいらしいんです。

 

なぜか?

 

家の中の害虫を駆逐してくれるからです。

 

僕が見た記事ではこう書かれていました。

 

アシダカグモは2~3匹の少数精鋭部隊で家に突入し、Gなどの獲物をすべて駆逐した後、何も言わずに次のエリアへと移動する。」

 

めちゃくちゃかっこいいですね!(笑)

 

これを知っていればアシダカグモを家から排除なんてしないですね。

 

他にもこういった虫はいるらしいですよ!

 

ぜひ興味があれば調べてみてください!

 

人間もおんなじ

僕たちはアシダカグモに対していろんな偏見で見てしまい、

 

本当に評価すべきところを見逃してしまっていましたが、

 

実は、

 

これとおんなじことを人間にもしてしまっている可能性があるんです。

 

僕のブログでも何度か言っていると思いますが、

 

人を外見だけで判断してしまったりすることは、

 

僕たちがアシダカグモにしていたこととおんなじです。

 

そうやって外見だけで判断してしまうと自分にとっても損してしまいます。

 

今回のアシダカグモを例にとっても、

 

アシダカグモのいいところを知らずに排除してしまうと、

 

アシダカグモにとってももちろん損害ですし、

 

まわりまわって自分にも損になります。

 

逆に言えば、

 

相手のことをよく知ったうえで判断することはお互いにとって利益を生むんです。

 

自分を成長させるためにも、

 

いろんな人とのつながりを広げるためにも、

 

外見だけで判断するのではなく、

 

しっかりと相手の中身も見てあげてください!

 

それとアシダカグモともうまく共存してください!

 

では、また~