Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

教育者を目指す大学生の活動記録

自分のやりたいことをやろう!

こんにちは!

八月も残り一週間を切りましたね~

楽しい楽しい夏休みも終わりに近づいています!

有意義に過ごしてください!

 

 

ある友人との話

 

さて、

僕は、先日、久しぶりに高校時代の友人と会ったのですが、

今回は、友人と話している時に感じたことを共有したいと思います。

 

その友人と話している中で、

 

話題は今後の大学生活についてになりました。

 

彼は、

 

「留学しようと思っている」

 

と言っていました。

 

僕は、

 

「めちゃめちゃいいじゃん!どんどんやりなよ!」

 

と返しました。

 

と同時にその理由も気になったので、

 

「何で留学するの?」

 

と聞きました。

 

すると彼は、

 

「就活で有利になるらしいから」

 

と答えました。

 

それならばと僕は、

 

「じゃあ、何で就活するの?」

 

と聞きました。

 

こう聞くと彼は黙り、考え込んでしまいました。

 

自分のこれからのビジョンの目的がはっきりしていなかったんです。

 

このことから僕は、

 

「こういう学生は少なくないんじゃないか?」

 

と思いました。

 

勘違いをしている人が多い

 

みんな就職するからとりあえず就職するし、

 

そのためにみんなボランティアや留学などをするからとりあえず自分もやっておく。

 

こういった風潮が今の世の中にあると思いますが、

 

これっておかしい事なんです。

 

いきなり哲学かよ!と思う方もいると思いますが、

 

人生は一度きりであり、

 

この人生は自分のためにあります。

 

だったら自分の好きなことをやるのが普通なのではないですか?

 

それがいつしか周りに合わせるのが普通のようになってしまっている。

 

これは今までの教育にも問題があると僕は思っているのですが、

(これはまたの機会にじっくりとお話ししたいと思います!)

 

結局は自分です。

 

自分の好きなことやわくわくすることをすればいいんです。

 

今の時代それを自分の仕事にすることもできます。

 

そのために大学生活などの時間を使うべきです。

 

自分が何が好きで何をしたいかわからない人は特にです。

 

僕も大学に入る前はとりあえずサークル入って飲んでっていう大学生活を思い描いていましたが、

 

この生活は僕のしたいことではありませんでした。

 

皆さんも自分の好きなことややりたいことを考えてそれを実現できるように動いてみてください!

 

就活の時期になって考えるようでは後悔してしまうと思います。

 

今のうちから考えてみてください!

 

では、また~