Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

教育者を目指す大学生の活動記録

単位を落として気づいたこと

こんにちは!

いきなりの衝撃告白ですね(笑)

そうです、

僕は大学一年生の前期にして早くも単位を一つ落としました。

 

今回は、

そこで感じたことを共有したいと思います!

 

単位を落としたことを知ったときの気持ちは、

 

「やっちまった。。。」

 

みたいな感じでした(笑)

 

落としそうなにおいもしなくはなかったので、

 

絶望まではいきませんが、

 

それでも落胆は隠せません。

 

せめて、

 

次につなげようと、

 

今回の失敗を分析してみました。

 

今回僕が落とした教科は、

 

朝一の一限目の教科です。

 

さらにその教科は、

 

遅刻=欠席

 

というなかなか厳しい条件でした。

 

そして、僕が落とした原因もそこにあります。

 

僕の弱いところが出てきましたね(笑)

 

結論として、

 

僕は朝が弱い

 

ということです。

 

これが分かれば改善はできますね。

 

しかし、

 

この落単はでかいです。

 

僕の価値観として、

 

お金<時間

 

という価値観があるのですが、

 

この落単のせいで来年再履修ということになるので、

 

その時間を無駄にする可能性が高いです。

 

これが僕にとってなかなかネックなポイントです。

 

いくら改善したとしてもこの事実は変わりません。

 

そのときにやらなければ後々自分に返ってくる。

 

これを身をもって体感しました。

 

皆さんに僕の失敗から学んでほしいことは、

 

今やるべきことは今やらないと後悔する。

 

ということです。

 

そうは思っていてもなかなか行動に移せないと思います。

 

僕もそうでした。

 

そうしていると神様は見ているんですね、

 

必ず自分の行動の報いを与えてくれます。

 

これを糧に僕も反省して次に生かしていこうと思いますが、

 

皆さんはどうか僕のように体感してからではなく、

 

未然に防いでください!

 

では、また~