Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

最初が肝心!!

こんにちは!はまちゃんです!

今日は僕が、自分が何か始めたいときに大事だと思っていることをみなさんと共有したいと思います!

 

 

 

人の脳は30秒で決まる!!

 

「これやりたい!!」

 

「こういうことかもしれない!!」

 

と新たな気づきや思いが生まれることは誰しもあると思います。

 

みなさんはその時どうしますか?

 

そのままスルーしますか?

 

それとも、あとで考えようと後回しにしますか?

 

はっきり言えば、どちらもあまりよくありません。

 

なぜか?

 

人はそういった気づきを得た時に新たな思考回路が生まれます

 

その思考回路は、時間がたつにつれ薄れてしまうんです。

 

新たな思考回路は自分を成長させてくれますが、それを失ってしまうんです。

 

つまり、その気づきを早く処理しないと、

 

自分の思考回路として定着させることができないから、

 

スルーや後回しは良くないということなんです。

 

その瞬間瞬間で処理することで自分が成長していきます。

 

そして、その処理が効率よくできる時間が30秒ということです。

 

30秒の間に得た気付きを処理しなければいけないんです。

 

ではどのように処理すればいいのでしょうか??

 

方法①:メモを取る

 

新たな気づきはとても大切です。

 

それを新鮮な状態で保存するには、メモが有効です。

 

なぜなら、とても簡単に、自分の感覚で保存することができるからです。

 

だから、小さいメモ帳のようなものを持ち歩いているととても便利です。

 

また、書くという行為自体が人の記憶に定着しやすいのでそういった意味でもとても効果的です。

 

方法②:アクションを起こす

 

僕の友人の例を挙げます。

 

僕の友人は自分では、「海外に行きたい」と言っていましたが、

 

お金や時間の問題でなかなか一歩踏み出せずにいました。

 

そこで僕が、

 

「行きたいと思った今チケット取っちゃったほうがいいよ」

 

と言ったところ、彼は本当にチケットを取り、2週間後にはベトナムへ旅立ちました。

 

そして彼は、帰ってきたときにこう言いました。

 

「今まで、お金と時間を言い訳にしてきたけど、実際なんとかなるわ」

 

そうなんです。

 

行動してみるとわかりますが、意外となんとかなるんです。

 

そして、その行動は思いついたときが一番実行に移しやすいのです。

 

まとめ

  • 思いついた後の30秒が勝負!!
  • 気づきはすぐにメモを取る
  • 思いついたら行動に移す

 

人はいつかは決断しなければいけません。

 

それはもう少し先かもしれません。

 

 

本当に??

 

もう少しとは具体的に何日後ですか?

 

少し怖いから逃げているだけではありませんか??

 

行動してみると案外そんなに怖いものでもありません

 

ぜひ、思いついたときに行動してみてください!!

 

では、また~

f:id:mikkyhammr:20181108200924j:image