Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

時間はお金以上?!

こんにちは!はまちゃんです!

 

今日は僕が最近感じている時間の貴重さについてお話していきたいと思います。

 

 

 

時は金なりは違う!

昔からこういった言葉があります。

 

「時は金なり」

"time is money"

 

意味は同じようなもので、

 

「時間はお金のように重要だ」

 

という意味です。

 

しかし、僕はこれに異を唱えます。

 

僕は、

 

「時はお金以上に重要だ」

 

と思います。

 

なぜか?

 

理由は簡単で、お金は取り戻すことはできるけれど時間は取り戻すことができないからです。

 

お金は一度失ってもまた稼ぐことはできます。

 

しかし、時間は過ぎてしまえば戻ってきません。

 

なので僕は、お金以上に時間が重要だと考えています。

 

時間の差

皆さんはこういった情報をご存知でしょうか?

 

成功者は朝早起きして勤務時間が始まる前に一日の仕事の8割を終わらし、他の人が起きる日中を残りの仕事と自分の時間に使っているらしいです。

 

となると自分の1日と成功者の1日では明らかに質が違います。

 

おなじ24時間でも差が出てきます。

 

1日は微々たる差かもしれないけれど、

 

これが1週間、1か月、1年と積み重なると笑えない差になってきます。

 

成功している人に共通しているのは、

 

「時間の使い方が上手い」ということです。

 

時は今なり

僕はこの言葉に行きつきました。

 

時の流れを止めることはできません。

 

これは間違いないです。

 

その流れの中でめぐってきた瞬間瞬間を掴むか掴まないかで人生は変わってきます。

 

好きな子とたまたま2人になれた。

 

黙り込むのか、喋りかけるのか、

 

その時はもう二度と戻ってきません。

 

好きな子に話しかけるのは今です!

 

会議で自分の意見を言うのも今です!

 

時は貴重で二度と戻ってこないからこそ今なんです!

 

また、失敗した過去、踏み出せない過去を変えられるのも今なんです!

 

失敗を引きずってずーっと踏み出せないでいると何も変わりません。

 

それを変えるには今踏み出すことが必要なんです。

 

だから「時は今なり」なんです。

 

まとめ

時間の重要さを少しは共感して頂けたでしょうか?

 

時間はとても貴重です。

 

今、大学でつまらない授業を受けている間もどんどん差をつけられているかもしれません。

 

これは僕ですね(笑)

 

しっかりと自分の身になるような姿勢で取り組まないといけませんね(笑)

 

その姿勢を変えるのも今です!

 

今しかないと思って過ごしましょう!

 

皆さんの中にも

 

「時間をもっとうまく使えるようになりたい!」

 

と思っている方がいれば、僕と一緒に頑張りましょう!

 

では、また~

 

f:id:mikkyhammr:20181026204520j:image