Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

必殺技!ルーティーン!!!

こんにちは!はまちゃんです!

今日は僕が最近感じたルーティーンの魅力についてみなさんとシェアしていきたいと思います!

 

 

ルーティーンとは?

みなさんルーティーンってご存知ですか?

 

最近注目されているので知っている方も多いと思います。

 

代表的なものでいうと、

 

イチロー選手の打席でのしぐさ、ラグビーの五郎丸選手のキック前の五郎丸ポーズなどが有名です。

 

なぜあのポーズをするのかというと、

 

いつもの力をいつものように出すため

 

です。

 

練習の時からあのポーズをしているからこそ、

 

本番のときもあのポーズをすることで練習通りの力、いつも通りの力が出せるんです。

 

ある意味、脳をだましているということです。

 

「これをすれば大丈夫」

 

というプログラミングを脳にしているということです。

 

脳をだましてより良いパフォーマンスを実現する

 

これがルーティーンのひとつの魅力です。

 

僕はこのほかにもうひとつルーティンの持つ魅力があると思うんです。

 

ON,OFFスイッチにも使える

ルーティンのもうひとつの魅力、

 

それはひとつのスイッチとして使えるということです。

 

自分のパフォーマンスを上げるという点では効果としては一致しますが、このほうがより実用性が高いと思います。

 

イチロー選手や五郎丸選手のルーティーンもスイッチのひとつとして捉えることもできますが、

 

僕はもっとこれを生活に活かせると思ったんです。

 

僕は今、大学生活のほかにボランティア活動、インターンをしています。

 

忙しい期間になると、ときどき頭の切り替えが追いつかないときがあるんです。

 

そんな時に使えるのがこのスイッチです。

 

例えば、コーヒーを飲んだらインターンモードに入る。

 

と決めると面白いほど切り替わります。

 

これはあらゆる場面に応用できます。

 

朝起きるのがつらいという方、たくさんいらっしゃると思います。

 

僕も以前は全く朝が強くありませんでした。

 

でも朝起きたら外に出るということを決めると朝が嫌でも起きられるようになります。

 

このようにしていろんな場面で応用することができます。

 

こういった魅力がルーティーンにはあります!

 

まとめ

ここまでルーティーンの魅力についてお話してきましたが、

 

共通して言えることは脳を自分でプログラミングするということです。

 

これは、自分がこれから社会に出ていろいろなタスクを掛け持ちするようになった時に必要なスキルだと思います。

 

みなさんも生活の身近な部分から変えてみてはどうでしょうか?

 

きっとかわるとおもいます!

 

ルーティーンをうまく使って生活をより良くしてください!

 

では、また~

f:id:mikkyhammr:20181031203129j:image