Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

どうせ留学するならもっと良い経験を!

こんにちは!はまちゃんです!

今日は現在アメリカに留学している知り合いの方から聞いた話を皆さんと共有していきたいと思います!

 

 

日本人って意外と日本を知らない?!

みなさん外国人に、

 

「日本の伝統教えてよ!」

 

と聞かれたときにどう答えますか?

 

寿司?ラーメン?浮世絵?

 

いろいろあると思います。

 

では次に、

 

「寿司ってなに?」、「ラーメンって?」、「浮世絵???」

 

って聞かれたらどう答えますか?

 

というか答えられますか?

 

正直、僕は怪しいです。(笑)

 

そうなんです。

 

意外と日本人って伝統を重んじるくせにその伝統を理解していないことが多いんです。

 

外国人からすると、

 

「え!?日本人って自分の国好きじゃないの??」

 

って感じです。

 

伝統に限った話ではありません。政治のことなどもそうです。

 

「日本の政治ってどうなの?」

 

こんなこと聞かれないと思う方もいると思います。

 

いいえ、聞かれます。

 

むしろ、欧米では自分の国を理解している前提なんです。

 

だから、日本人が自分の国のことを知らないことに驚くんです。

 

言語力と日本への理解が必要!

もちろん外国は日本語ではないので、その地の言語力はある程度必要です。

 

それは間違いないです。

 

ですが、それと同時に現地の人ともっと深くかかわりたいのであれば、

 

自分の国を知っておくべきです!

 

どうせ行くならより良い経験を!

高い費用で留学に行くならより良い経験をしたいとみんな思うと思います。

 

僕の知り合いの留学している方は、

 

ジャパニーズ英語でも、ある程度単語が分かって話せれば通じる

 

と僕に教えてくれました。それと同時に、

 

それよりも知り合った外国人ともっと仲良くなるために、自分の国のことを知っておいたほうがいい

 

「むしろ外国人のほうが日本を知っていたりする」

 

ということも教えてくれました。

 

ただ留学行って英語話して帰ってくるのはもったいないです!

 

どうせなら、たくさん友達作って、向こうが日本に来る時に、日本を案内するような関係を築きたいですよね?

 

それなら自分の国を理解することも大切な要素のひとつだと思います!

 

まとめ

少しはみなさんの心に刺さったでしょうか?

 

留学をしたいと思っている人はたくさんいると思います!

 

その経験は必ず自分の人生において大きなものとなるはずです!

 

でも、もっと大きくできると思います!

 

一度の留学でかけがえのないものを得られます

 

ぜひ、言語力にこだわるのではなくもっと大切なものに目を向けてみてはどうでしょうか?

 

では、また~

 

f:id:mikkyhammr:20181102173018j:image