Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

言葉のパワーはすごい!!

こんにちは!はまちゃんです!

今日は、言葉が持つ力について僕が感じたことをみなさんとシェアしたいと思います!

 

 

 

言葉は人のつらさを軽減させる!?

 

こんなデータがあります。

 

注射を受ける患者を「痛い!」と叫ぶグループとじっと我慢するグループに分けた結果、

 

痛みをより感じたのは我慢したグループでした。

 

「我慢すること」が美徳と日本人は思いがちですが、

 

実は、痛みなどの感情を言葉にして出すことは自分のつらさを軽減することになるんです。

 

ちなみに、声に出さなくても文字にして自分の悩みを書きだすことで、その悩みが軽くなります。

 

つまり、言葉は、声に出すものだけではないということです。

 

言葉は武器にもなる

 

一方、言葉は人を傷つけることもあります

 

今の時代はネットなど手軽に発信できる環境があるので、言葉というのが常に飛び交っています。

 

その中には、人を傷つける類の言葉もあります。

 

炎上という言葉が身近になりつつあるように、

 

言葉によって特定の人が被害を受けることも増えました。

 

自分1人の言葉には、そんな力はないと思うかもしれませんが、

 

それは違います。

 

あなたの言葉が持つ力はとても大きいです。

 

このように言葉は武器となります。

 

言葉の使い方が重要

 

上で挙げた通り、

 

言葉は自分の盾にもなり、同時に矛にもなります

 

だからこそ使い方を間違えると、人を傷つけることになります。

 

しかし、使い方さえ間違わなければ、言葉ほど便利なものはないです。

 

人とつながるには、現時点では言葉しかありません。

 

だからこそ言葉が大事なんです。

 

矛は相手を傷つける道具ではありません。

 

盾も矛も基本は人を守るために使うのが好ましいです。

 

きれいごとと思われても僕は構いません。

 

僕が言いたいのは、

 

「言葉にはすごいパワーがあってそれを感じてほしい!」

 

ということです!

 

まとめ

  • 言葉は盾にも矛にもなる
  • 自分の言葉は自分が思っている以上に強い
  • 言葉は使い方が重要

 

みなさんも自分の言葉に自信をもって上手く使っていきましょう!!

 

では、また~

f:id:mikkyhammr:20181112211049j:image