Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

何事もスピードが命!!

こんにちは!はまちゃんです!

今日は、効率よく作業を進めるために僕が最近学んだことを皆さんとシェアしたいと思います!

 

 

 

できる人とそうでない人の違いはスピード!?

 

僕は昔から、自分のこだわりが強い人でした。

 

絵を描く時やノートをとる時もとにかくキレイに自分が納得するまで書き直したりしていました。

 

要は、質を求めていたということですね。

 

ですが、社会にはそれはあまり必要のない事なんです。

 

なぜなら、社会はスピードが命だからです。

 

時間に追われる社会にとって、時間というのはとても貴重なものです。

 

僕は今、大学生ですが、はっきり言って時間なんていくらでもあります。

 

その感覚が命取りとなります。

 

僕の体験談ですが、

 

インターンをしている時に、大学生の感覚で、LINEの返信が遅れたことがありました。

 

それが、原因で会社の損失になりかけるということがありました。

 

返信が遅れただけで。

 

だからスピードが命なんです。

 

社会人の先輩方はいくら忙しくてもすぐに返信が返ってきます。

 

最初は30%の出来でいい

 

僕のように質にこだわる人に多いのが、最初から100%を目指しているということです。

 

でも、それって結構な非効率なんです。

 

最初から100%を目指していると、まず何から始めるかでつまずきます

 

そして、進めていくときにも次はどうしようとつまずきます。

 

このように、全て自分で進めていくことになります。

 

しかし、最初から30%でいいから早くやろうという人は、

 

最初こそ荒いですが、時間はかかりません。

 

そして、一番のポイントが違う人からのフィードバックがもらえるという点です。

 

一度全部作り終えてからのフィードバックなので、相手も全体像を踏まえてフィードバックしてくれます。

 

また、フィードバックの中で、自分の気づきも生まれ成長します

 

最初から質を求めることは非効率なんです。

 

早さこそが効率化の第一歩なんです。

 

何事もスピードが命!!

 

これまで、社会でのスピード感について話してきましたが、

 

これはもうなんでもそうだと思います。

 

LINEの返信から旅先の決断まで早いほうが良いです。

 

僕もできるだけ返信は早くしようと思っています。

 

大学の課題などもそうですね。

 

基本後回しにして良いことはないです。

 

頭にチラついたらやりましょう。

 

やる気は考えないでください。(笑)

 

気分が乗らないなんて言っていたら単位落とします。(笑)

 

ちなみにこれは前期の僕です。(笑)

 

パパっと終わらしたほうが絶対いいです!

 

まとめ

  • スピード>質
  • 最初は30%でいい
  • 何事もスピードが命

 

みなさんもスピード感もって過ごしてみてください!

 

あれ?意外と時間あるじゃんって思うと思います!!

 

では、また~

f:id:mikkyhammr:20181113215757j:image