Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

成功へと導く「準備力」

こんにちは!はまちゃんです!

今日は、僕の体験から準備力の大切さをみなさんとシェアしたいと思います!

 

 

 

野球で言われた準備力

 

僕が小学2年生から始めた10年間の野球生活の中で、

 

「野球は準備のスポーツ」

 

という言葉を軽く100回は言われたと思います。

 

この言葉の意味は、

 

自分のポジションに打球が飛んできたときや、打順が回ってきたのために相手のピッチャーや相手のスイングを見て準備しておきなさい。

 

という意味です。

 

しかし、僕はこの言葉にあまり納得していませんでした。

 

なぜなら、チームメイトの中には、全く準備をせずに結果を出すやつがいたからです。

 

なので、準備力と言われてもあまりピンときませんでした。

 

 

筋肉痛から準備力を学ぶ

 

僕は筋トレが好きなんですが、

 

ここ数週間、筋トレができていませんでした。

 

昨日、久しぶりに筋トレをしたのですが、

 

一週間たっても筋肉痛が抜けないんです。

 

こんな現象は初めてだったので、ネットで原因を調べてみました。

 

僕は、年齢や運動不足が響いたのかな?

 

と思っていたのですが、違いました。

 

原因はズバリ、

 

準備不足です。

 

筋肉に負荷をかけるときは必ず、準備のためのストレッチが大事です。

 

いきなり負荷のかかる運動をしたら筋肉はびっくりしてすぐに炎症を起こしてしまいます。

 

そのせいで筋肉の修復が遅くなってしまうんです。

 

僕はこの筋肉痛事件から準備ってどんなことにも大切なのではないか?

 

と考えました。

 

成功している人は必ず準備をしている

 

僕は最近いろんな人の本を読むのですが、

 

どんな人でも、

 

重要なプレゼンがある前は必ず準備をしています。

 

僕が想像しているよりもはるかに多い量と高い質の準備をしていました

 

僕は成功している人はものすごい才能があって成功しているのだなと思っていたのですが、

 

全然違いました。

 

全く逆でした。

 

成功している人ほど、見えないところで準備しています

 

その中のひとりがこう言っていました。

 

「僕は失敗が怖い。だから誰よりも準備して、なんとか自信をつけているんだ」

 

こういう成功者もいるんだとみなさんも思うと思います。

 

準備力はどんなときでも必要

 

僕は冒頭で野球から準備力という言葉を知ったと話しましたが、

 

今思えば、どんなスポーツも準備のスポーツです。

 

また、なにをするにも準備が大切です。

 

旅行するにも遊びに行くにもそうだと思います。

 

余談ですが、

 

僕は何も決めずにデートをしたことがあります。(笑)

 

結果はボロボロ中のボロボロでした。(笑)

 

まとめ

  • 成功している人ほど準備している
  • どんなことにもまず準備
  • 特にデートは準備しないと悲惨になる(笑)

 

準備が大事なのは知ってるよ!

 

じゃあずべこべ言わずに準備しましょう!

 

では、また~

f:id:mikkyhammr:20181110212020j:image