Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

成長するスタンスとは??

こんにちは!はまちゃんです!

今日は、最近本を読むことが多いのですが、僕が心掛けていることをみなさんとシェアしていきたいと思います!

 

 

 

自分事としてとらえる!!

 

人は人、自分は自分

 

この考え方は生きていく上で大切だと思います。

 

人の考えは人のものとして捉えるべきという意味を含んでいると思いますが、

 

この考え方は、本を読んだり、ほかの人の考え方を聞く時にはあまり良くないと思います。

 

なぜなら、

 

せっかく、本を買ったのに他人事のスタンスだと吸収できることが減ってしまうからです。

 

「この本にはこういう考え方が書いてあるけれど、これはこの人だからできる考え方だなぁ~」

 

「自分がこの考え方を取り入れたらどう行動するだろう?」

 

この場合、どちらのほうが自分にとって有意義でしょうか??

 

僕は、後者だと思います。

 

全て自分事として一度受け入れてみる

 

このスタンスが本を読んだり、ほかの人の考え方を聞く時に大切になると思います。

 

 

他人事のダメなこと

 

他人事のスタンスの最もいけないところは、責任を負わないところです。

 

自分のことではないから

 

と責任を逃れる逃げ道を作っていることになります。

 

これは、全く成長しない道です。

 

人は責任を負うことで成長すると思います。

 

多少のストレスが人のパフォーマンスをあげるということも関係しています。

 

とにかく、ここで言いたいことは、他人事のスタンスで歩む道は自分が成長する道ではないということです。

 

自分が成長するのは、はっきり言っていばらの道だと思います。

 

しかし、成長しないほうが僕はつまらない人生になると思います。

 

これは人それぞれなので一概には言えないと思いますが。

 

まとめ

  • 自分事として捉えることが重要!
  • 他人事だと全く成長しない
  • 責任が人を成長させる

 

みなさんはどちらのスタンスでしたか??

 

僕は今まで他人事としていたことが多かったです。

 

なのでこれからは自分から責任を負う立場に身を置いていきたいと思います!!

 

みなさんも自分事として捉えてみてください!!

 

では、また~

f:id:mikkyhammr:20181116205253j:image