Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

良い人間関係に必要なものとは??

こんにちは!はまちゃんです!

今日は、僕が高校時代に経験した良い人間関係を作るために必要な要素をみなさんとシェアしたいと思います。

 

 

高校時代の経験

 

僕が高校野球をしていたころの話です。

 

僕は高校2年生の時、野球部の中の「教育係」という立場に就きました。

 

教育係というのは、新しく入ってきた新入生に部のルールや規則を教える重要な役割です。

 

しかし、これは建前です。

 

僕の高校の教育係の実態は、ゴリゴリの上下関係のもとに成り立つ調教のようなものでした。

 

部のルールを破ったら、2時間、3時間のお説教はもちろん、非人道的なペナルティーもありました。

 

僕が言うのもあれですが、地獄そのものです。(笑)

 

その関係が僕は嫌でした。

 

それをやって甲子園に行けるのであれば、やるべきなのかもしれません。

 

しかし、いけてない事実があるのであれば何か変える必要があったんです。

 

なので僕は、ゴリゴリの上下関係から関係をよりフラットに変えようと思いました。

 

具体的には、長時間の説教ではなく、伝えたいことを伝えるだけにし、非人道的なペナルティーを廃止しました。

 

周りの同学年からは、いろいろ賛否両論言われました。

 

しかし、僕は変えるほうを貫きました。

 

その結果、

 

僕らが引退するとき、後輩全員が泣いてくれました。

 

甲子園には行けなかったけれど、確実に変化を実感できました。

 

後輩のことを尊重することで、自然と後輩も尊敬してくれることを身をもって実感しました。

 

この経験から良い人間関係を作るうえで必要な要素が分かった気がしました。

 

次にそれをシェアしたいと思います。

 

 

尊敬と尊重

 

僕は良い人間関係を作るのには、

 

「尊敬と尊重」が必要だと思っています。

 

尊重することで、自然と相手は尊敬します。

 

だから僕は、相手を否定することを極力しないようにしています。

 

相手を否定することは簡単ですが、それではいい関係にはなりません

 

相手のことをすべて理解しているわけではないのに、そもそも否定する権利なんてないんです。

 

だからこそ、必要なのは尊重することなんです。

 

では、まとめたいと思います。

 

 

まとめ

  • 必要なのは、尊敬と尊重
  • 否定することは簡単
  • 否定からは良い人間関係は生れない

 

これは、今この瞬間からでも始められると思います!

 

この記事が皆さんの参考になればうれしいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

では、また~