Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

素直さとは??

こんにちは!はまちゃんです!

今日は先日インターン先で「素直さ」について考えたのですが、そこで考えたことをみなさんとシェアしたいと思います!

 

 

 

素直さとは「自分の現在地を分かること」

 

素直さとは?を話し合う中でいろんな意見が出ました。

 

相手の指示を聞くこと。

 

敬意を持つこと。

 

自分の本音を話すこと。etc.

 

その中で僕が最も納得した意見は、

 

自分の現在地を分かること

 

という意見です。

 

自分の現在地を分かることがなぜ素直さなのでしょうか??

 

自分の現在地が分かれば、自然と感謝することができるからです。

 

なかなかうまく言うことができなくて僕も今戸惑ってますが、

 

この自分の現在地を知ることで、人の指示を受け入れることもできますし、自分の本音を言うこともできるんです。

 

敬意を持つことというのも、自分がどの位置にいるのかが分かれば、自然とできると思います。

 

 

素直さは社会で必要な力

 

僕は今、インターンTwitterを通していろんな人と会います。

 

その中には、社会人の方や経営者の方もいて、ためになる話をたくさんしてくださいます。

 

そんな方たちが、口をそろえて言うのは、

 

社会で活躍するために必要なのは素直さだ」

 

ということです。

 

そして、その素直さを突き詰めていったときに、僕がたどり着いたのは、

 

「自分の現在地を分かること」

 

だということです。

 

 

まとめ

  • 素直さとは「自分の現在地を分かること」
  • 素直さは社会で必要な力

 

僕の中でも整理しきれていない部分もあるので、なかなかしっかりと書けませんでしたが、

 

もっとしっかり書けるようになれば詳しく書いていきたいと思います。

 

みなさんの中で何か参考になればうれしいです!

 

では、また~

f:id:mikkyhammr:20181121205012j:image