Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

いつまでも学ぶ姿勢が大事~筋トレ編~

こんにちは!はまちゃんです!

今日は、僕が筋トレをしていて学んだことをみなさんとシェアしたいと思います!!

 

 

 

疲労と刺激は違う

 

僕はかれこれ3年以上筋トレをしています。

 

そんな僕は、だいたい筋トレを理解しているつもりでした。

 

でも、そんなことなかったんです。

 

先日僕は、筋トレに詳しい人に会い話を聞きましたが、

 

僕の知らない知識が山ほどありました。

 

その中でも衝撃だったのが、

 

刺激と疲労は違う

 

ということです。

 

僕は、筋肉をできるだけ追い込んで、筋線維を破壊することが筋肥大につながると考えていました。

 

間違いではないのですが、筋線維を破壊しすぎると回復が遅くなるとともに、炎症になる可能性があるんです。

 

僕が間違えていたのは、筋肉への刺激を疲労と間違えていたというところです。

 

種目数やセット数やレップ数など僕は、追い込むために設定していました。

 

しかし、それだと効率よく筋肉は肥大化しないとのことなんです。

 

現に僕は一度筋トレをするとなかなか筋肉痛が引かず疲労がたまっていました。

 

それはここが原因だったのだと思います。

 

筋トレに関して僕と同じ悩みを抱えている人は、刺激ではなく、疲労になっている可能性があるので見直してみてください!

 

そこで僕が学んだことがあります。

 

 

いつでも学ぶ姿勢が大事!!

 

僕もある程度は筋トレについて理解しているつもりでした。

 

なので、どこかで自分のやり方が正しいとなっていたのかもしれません。

 

この姿勢は良くありません。

 

自分にとってメリットがありません。

 

自分のやり方を信じることがいけないことではありません。

 

常に第三者の視点をもってより自分のやり方を高める姿勢のほうが僕は良いと思います!

 

では、ここで僕の言いたいことをまとめます。

 

まとめ

  • 筋トレの時に刺激と疲労は違う
  • いつでも学ぶ姿勢が大事
  • 三者の目を持つことが大事

 

自分の考えで満足してしまえば、そこで成長は止まります

 

僕の考えをここで書きましたが、

 

みなさんの参考になればうれしいです!

 

では、また~

f:id:mikkyhammr:20181122205925j:image