Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

試合でやらかしてメンタル崩壊した翌日に全校生徒の前で一発ギャグをした話

こんにちは!はまちゃんです!

毎日のようにブログを更新し続けているとだんだんお題がなくなってくるものですね(笑)

ブロガーの方は共感して頂けるのではないでしょうか??

さて、今日は僕の高校時代を振り返って一番つらかった時を記事にしてみなさんとシェしたいと思います!

 

 

 

運命を変えた試合

 

これは、僕が高校3年生で最後の夏の大会前、ベンチ入りのメンバーを決める大事な練習試合の話です。

 

対戦相手は横浜隼人高校という神奈川の強豪校でした。

 

僕は、Aチームのメンバーに入っていたのでその試合に連れて行ってもらっていました。

 

その試合には、僕と同じポジションの1年生も呼ばれていました。

 

そして、試合前スタメンのメンバーを見たら驚き!!

 

なんとその1年生がスタメンに抜擢されていたんです!

 

僕は悔しさをこらえつつ試合を見守っていました。

 

そしたら、その1年生が活躍するわするわで打てば3安打の大活躍でした。

 

僕はその1年生が何か試合でやらかさないか?とジュージューに嫉妬していました。(笑)

 

一方、僕のほうはというと、、。

 

2試合目に出たは良いものの、見逃し三振するわ、エラーするわでさんざんにやらかしまくりました。

 

ついには、監督に

 

「1年生のほうが良いじゃねえか!!」

 

とまで言われる始末でした。(笑)

 

今でこそ笑い話でしたが、その時の自分は相当萎えていました。

 

やっぱり、他人に何か不幸を望むとそれは自分に返ってくるんですね。

 

そのことをその時学んだ気がします。

 

ボロボロになった僕の心をなんとか持ちこたえさせたのは翌日の出来事でした。

 

 

翌日、全校生徒の前で一発芸をする

 

ちょうど体育祭のシーズンで翌日はちょうど結団式の日でした。

 

野球部はそのときに全校生徒の前で一発芸をする伝統があり、その年は僕でした。

 

しかし、前日にメンタルが崩壊している僕にとってそれはもうどうでもいい事でした。(笑)

 

それが、良いように働いたのかもしれません。

 

一発ギャグはバカウケしました。(笑)

 

もともとそういうキャラだったというのもあるとは思うのですが、

 

僕にとってもこんなにウケたのは、あれが最初で最後でした。(笑)

 

そのおかげで精神状態を保つことができた僕は、

 

何かが吹っ切れて次の試合以降はなんとか結果を出すことができました

 

そのおかげで夏の大会のメンバーにも入ることができました。

 

この経験は僕にとっても大きいものになったと思います。

 

では、この辺でまとめたいと思います。

 

 

まとめ

  • 他人に不幸を望んだら自分に返ってくる
  • 自分の持ち味はどんな時も持ち味
  • メンタル崩壊したら全校生徒の前で一発芸をせよ

 

僕のエピソードから何か参考になるものをみなさんが得てくれたらうれしいです!

 

次の記事では、逆に全校生徒の前で激スベリした時の話をしたいと思います!(笑)

 

では、また~

f:id:mikkyhammr:20181124202128j:image