Blog of Mikky's own man

何にも縛られず正直に生きる

因数分解せよ!!

こんにちは!はまちゃんです!

今日は、僕が最近よく言われることをみなさんとシェアしたいと思います!!

 

 

 

いろんなものを因数分解する

 

みなさんはこの言葉を聞いてピンときますか??

 

僕は全く来ませんでした。(笑)

 

ピンときた方はすごいと思います。

 

僕の今の段階の解釈は、

 

いろんなものを因数分解する

 

=「あるものがどんな要素で構成されているかを考える

 

ということだと僕は解釈しています。

 

では、なぜこれが大切なのでしょうか?

 

 

思考量が足りていない

 

僕がいえることではありませんが、

 

暗記重視の教育を受けてきた僕にとって思考する量が圧倒的に足りていませんでした。

 

なんとなくで終わらせてしまうことがめちゃくちゃ多いんです。

 

それが、思考停止です。

 

思考しない、考えないほうが楽かもしれませんが、楽しくありません。

(これは僕の考えなのですが(笑))

 

そして、思考停止から思考をするための方法として、

 

この因数分解があるんです。

 

例えば、

 

なぜ、ユニクロやGUでは下の階が女性用のフロアであることが多いのか??

 

何であの看板だけ目立つのか??

 

とか無限に出てきます。

 

みなさんはこれをなんとなくで捉えていませんでしたか??

 

僕はなんとなくで終わらせていました。

 

このようになんで??を突き詰めて、構成要素を抽出していくことでめちゃくちゃ考えるようになるということですね。

 

 

見えないものを因数分解せよ

 

因数分解を習慣にしていくと、

 

見えないものを因数分解することができるそうなんです。

 

僕はまだできていません。

 

見えないものというのは、その場の空気だったり、空間などのことです。

 

これができるとかなり日ごろから思考している証拠だと思います。

 

何がこの空気を作っているのか??

 

これが分かるだけでいろんな部分に生きてきます

 

ビジネスにももちろんのこと、イベントや人間関係にも生きてきます。

 

僕は教師の道も考えているのですが、

 

もし教師になったときにも教室の空気の因数分解ができればとても大きいと思います。

 

では、まとめたいと思います。

 

 

まとめ

 

僕の記事が何かみなさんの参考になればうれしいです!!

 

身近なことや、ふと疑問になったことからでも初めて見てください!!

 

では、また~

f:id:mikkyhammr:20181129211503j:image